富山 32歳 退職してプログラミング学ぶ

32歳からプログラミングを学べるのか⁉ 実践してみます( `ー´)ノ

勉強中の睡魔・・・

こんにちはskipです。

 

今日も、CodeCampでプログラミングをもくもく勉強しています。

データベース(SQLなど)学んでます。

正規化('_')? 正規化1('_')? 正規化2('_')? 従属関係( 一一)? 部分関数従属( 一一)? 

 

と、最初はさっぱりでしたが、少しずつ理解出来ました。

 

 

眠い・・・。

勉強って、初めのうちは頭が冴えているのに、だんだんと眠くなってきますよね・・・

 

今更ですが、なんでだろう?と思い調べてみました。

 

 【原因】

 自分の興味がないものやわからないものに直面すると非常にストレスを感じます。ストレスを感じると脳に強い負荷がかかり、結果として眠気を引き起こします。

 

まぁ~そりゃそうだ。理解できない内容を勉強すると眠くなるよね・・・泣

 

脳にストレス与えない方法とかあるんですかね?

誰か教えてくれないかな~